UHANS Max 2 レビュー(その1)

GearBestで購入

GearBest: Online Shopping - Best Gear at Best Prices

www.gearbest.com

[購入]15764円

2017-10-21 注文

2017-10-22 10:10:01订单已收到
2017-10-23 15:36:29Shen Zhen 快件已从发件人处提取
2017-10-24 14:50:34Shen Zhen 已扫描启运
2017-10-25 08:31:44CHINA 货物离开深圳
2017-10-27 12:36:00りんくう営業所 ↓集荷
2017-10-27 16:49:00関西中継センター ↓輸送中

 

・Priority Lineで注文。JPEXPHRとのことだったけど、佐川急便で到着。当然、輸入消費税はゼロ。

 

[梱包等]

分厚いエアパッキンに包まれて、その上にebay等でよく見るグレーの袋。

パッキンが分厚いので、輸送箱無しでも大丈夫そう。

 

[所感]

・箱には凹み、潰れ無し。封印シールが貼ってないので開封済みかどうかは不明。たぶん開けてなさそう?オフィシャルROM焼いたらバックドア消えたから、店で開けてカスタムROM入れてるっぽい?

・日本向けの電源プラグ変換器がパッキンの中に同梱。なので開梱前に振ると音がする。

・あらかじめ光沢フィルムが貼ってある。でも気泡入りなので貼りなおし必須。

Dr.Webバックドアを1つ検出

Android.Backdoor.610.origin

 /system/priv-app/SoundRecorder/SoundRecorder.apk

 

※システム領域なのでDr.Webで削除不可。

 

Xperia Z Ultraの代替機として考えてたけど、バックドア入りだと怖くて使えねえ。

 

[対応]

 とりあえず、公式と言われている8月版のROMを焼いたらバックドアは検出されなくなった。Dr.WebとESETで検出無しを確認。

Kasperskyでは最初から検出できなかったので、俺の中ではカスペの評価がナイアガラ(メインPCはカスペなのに・・・ライセンス切れたらESETに乗り換える)

 

焼き終わってIMEIが消えてないか確認したら、シリアル番号が「0123456789ABCDEF」になってる・・・。

焼く前からそうだったかは覚えていない。

ZenFone2とかは、それっぽい16桁の値が入っているから、何か気味悪い・・・。

調べてみてもシリアル番号を何に使うのか良く分からない。PCとかのいわゆる製造番号とは別の値なのかな?でもユニークな値であるべきだと思うが・・・。

IMEIがちゃんとしてれば良いはずなんだけど、気味悪い。

 

(2017/11/09追記:他に所持している方に聞いてみたら、どうもデフォで「0123456789ABCDEF」みたい)

 

以下、メモ

バックアップ(機体固有のNVRAMデータのバックアップ)

How To backup NVRAM on Mediatek MT67XX Devices - ROM-Provider

 

正規のROM焼き

How to Install official Firmware on Uhans Max 2 - ROM-Provider

How to Update Uhans Max 2 to Android 7.0 Nougat Stock ROM

How to Update Uhans Max 2 to Android 7.0 Nougat Stock ROM

 

他機種での手法(参考)

Ulefone ARMOR のROM焼き & mediatek機のunbrick方法

Lenovo A806にカスタムROMを入れよう - プリズムコンボ

文鎮化させないために:ブートローダー(preloader)とNVRAMバックアップ【Cube T8 Plus】 : 桜の森の

SP Flash ToolでNVRAMをバックアップ【Cube T8 Plus】 : 桜の森の

 

 

※※中華スマホ紹介してるブログの大半はスペックの紹介ばかりでマルウェアへの注意喚起が全く無いな。