UHANS Max 2 レビュー(まとめ)

UHANS Max 2 レビューです。

 

UHANS社のから発売されている6.44インチの大型スマホUHANS Max 2」です。

Xperia Z Ultraの代替機を探していて、ZenFone 3 Ultraの使い勝手があまりよくなかったことから、GEARBESTでセールだったこともあり、このUHANS Max 2を購入しました。

 

目的は

・大画面でスマホゲーム(艦これ、スクスト、アズールレーン)をやりたい。

・大画面でKindleマンガを読みたい。(ネームの多い漫画は5.5inchのスマホでも読むのが厳しいため)

といった辺りです。

 

まずはカタログスペックを抜粋 

ディスプレイ 6.44インチ
解像度 1920*1080
CPU MTK6750T Octa Core 1.5GHz
OS Android 7.0
フロントカメラ 13.0MP + 2.0MP
背面カメラ 13.0MP + 2.0MP
充電端子 MicroUSB
SIMサイズ nano SIM + nano SIM のDSDS対応
その他1 デフォルトで光沢フィルムが貼られています
その他2 公式でバックドア入り

 

GEARBESTで約16,000円弱です。

www.gearbest.com

スペック(Antutu)的にはXperia Z Ultraとほぼ同等で、価格が2万円以下と大画面のスマホにしては良さ気な感じがします。

が。

公式の9月のセキュリティパッチでバックドアが仕込んであるので、正直お勧めはしません。

 

8月のセキュリティパッチにはバックドアが無さそう(Dr.Web light、ESET、malwarebytesで検出せず)なので、自分は

・8月版のROMを焼き、

・設定でOSのバージョンアップを停止し、

・アンチウィルスソフト(malwarebtes)をインストールして

使用するつもりです。

 

(ああ、でもKindleマンガ読むためにAmazonアカウントを登録するのは怖い・・・ついでにメインのGoogleアカウントとの連携も怖い・・・)

 

外観はこんな感じ。

f:id:hogehogered:20171128204033j:plain

PDA工房さんのアンチグレアフィルムを貼っています。

 

ケースにイン。

f:id:hogehogered:20171128204123j:plain

 

ケースの蓋を閉じたところ。表、裏。

ピッタリ。

f:id:hogehogered:20171128204328j:plain f:id:hogehogered:20171128204501j:plain

 

TPUのケースが見つからないので、専用らしい手帳型のケースを付けて運用しています。

 ケースはこれ。

www.gearbest.com

 

ケース付けるとSIMトレイはふさがれます。

f:id:hogehogered:20171128204559j:plain

あと、オートスリープには対応してません。

個人的にはケースに磁石が入ってると本体に影響ありそうなんで、オートスリープは対応してない方が好き。

 

 

使用してみて感じたことは、

バッテリーの認識おかしくね?

でした。

8月版のROMを焼いてDr.Web Lightを入れただけの状態で、

 100%の状態から一気に80%位まで減る(10秒くらいで1%ずつ減ってく)

 55%辺りで電源落ちる

感じでした。

ほぼOS初期化状態なので、インストールされているアプリが悪さしているとは考えにくい。(要:追加検証)

 

 

バックドアの恐れがあること、バッテリーがおかしい?ことから、ちょっと期待ハズレの期待でした。

ので、11/20にXiaomi Mi Max 2も注文しちゃいました。いつ届くのやら。

 

とがった性能(6インチ超)のスマホの探求は続く・・・。